森づくりアドバイザー便り
2016年01月



 森の楽しみ

アドバイザー便りをご覧の皆さま、明けましておめでとうございます。

さて、新年一発目は森の楽しみについて
昨年の暮れ、植樹場所の地拵えを行いました。その時に、先日の台風で折れて危険だった自生のアカメガシワ(落葉していたので樹皮で判断)を、安全の為に2本伐りました。
そして、伐った後の丸太で色々、作ってみました。

まずひとつ目はバードコール。

使い方は、上の蝶ネジを回すと摩擦で鳥の声に似た音が鳴り、バードウオッチングをする時に、鳥寄せの為に使います。試しに鳴らしてみると、小鳥が寄ってきました(!?)

二つ目は鍋敷き。

輪切りにした丸太が小さかったので、組み合わせて作ってみました。違う樹種同士を組み合わせると面白いかもです。キャンプで使ってみたいですね!!

そして最後はいつもの定番、アクセサリー掛け

ヒノキみたいに樹皮を剥いでもツルツルなりそうにないので微妙ですが・・・枝張りのカタチが面白いので作ってみました。

人それぞれ森の楽しみ方はあると思うのですが、物づくりも楽しいですよ!!