2016年02月



 森林認証マークの付いた国産木材使用のコピー用紙

2016年2月27日 

森林認証マークの付いた国産木材使用のコピー用紙を使いましょう!!

https://nikkan-spa.jp/1053270

 重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

2016年2月23日 

よくこのページでも取り上げていました、マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」
な、なんとインフルエンザ薬が有効だそうで!?
http://www.47news.jp/news/2016/02/post_20160222171701.html">
http://www.47news.jp/news/2016/02/post_20160222171701.html

これで、マダニに噛まれまくっても大丈夫!!かな(笑)

 2016くまもと地域振興フェアWANDER MESSEにて

2016年2月9日 

【2016くまもと地域振興フェアWANDER MESSEにて】
CLT(Cross Laminated Timber)=引き板を並べた層を、板の繊維方向が層ごとに直交するように重ねて接着した大判のパネルを示す用語。

今日、初めて実物を見に行きました。確かに壁や床の側面を見てみると、木口と柾目が直角になるように張り合わせてありました。材料も芯持ち、芯さり関係ないとの事。使い方は2×4工法のように、このパネルが構造材(柱・梁・筋違)を兼ねた壁や床になるので、在来工法よりも木材を使うそうです。 
新しい国立競技場にも使われるそうですよ。
木質バイオマスやCLTなどが普及すれば、木材の争奪戦が始まるかも!?(なわけないか・・・)

null


null


null


null


null


null


 出版物のおしらせ

2016年2月8日 

〇 出版物のおしらせ 〇

【本】「くまもとの哺乳類」

著者:熊本野生生物研究会編

ISBN:978-4-486-03735-4 C1045

本体価格:2400円+税

発行:2015年02月05日、東海大学出版部

熊本県の野生生物を中心に複数の執筆者によって書かれたショートエッセイ、豆知識集のような本です。とても読みやすいです。タイトルに哺乳類とありますが、カエルや虫の話も出てきます。九州の他の県でもみられる生き物がほとんどなので熊本以外の方にもおススメ。森林でのイベントでお話をする機会がある方は参考になるのではと思ったので紹介します。

 暦の上では立春を過ぎましたが・・・

2016年2月8日 

暦の上では立春を過ぎましたが・・・
山は霜!!
春よ来い!!いや、早く来てくれ!!

null


  • facebook
  • instagram