ねこぼく

山の元自然学校(南関町)の林田さんが来訪。
null

「ねこぼく」を製作中???


「ねこぼく」とは
縄で編んだ厚いムシロのこと


ブルーシートがなかった時代には、穀物を天日に干す時には欠かせないものだったそうです。


ちなみに今まで林田家で使っていたものは100年前のもの。
へぇー、長持ちするんだな〜。


山の元自然学校では、平日、土日と林田さんが空いている時に、里山づくりと昔の農業体験が出来ます。
連絡して行ってください。
090−8839−1533(林田さん)

 山の元自然学校 25周年パネル展

null

南関町で里山作りを行っている山の元自然学校の林田弘治さん。


今年で活動25周年と言うことで、記念のパネル展が開催中です。
null

null

null

手書きでメッセージを伝えるパネル。
キャラクターも可愛く、子供達でも分かりやすく書かれていました。


開催場所は 「まちの駅 肥後ん関ゆた〜っと 」
(南関町大字関町1437番地  電話:0968-53-3280)


林田さんと連絡すれば、竹を使った箸やバターナイフのワークショップも体験できます。
連絡先:090−8839−1533


開催期間は 9月28日(金)まで



 美しい場所

null

岩盤の川床の表面を水がなめるように流れている。
null

川岸に人が歩ける程度に整備してある。
null

十数分歩くと木立の中から滝が見えてくる。


こんな美しい場所があったんだ。