2017年03月



 平成28年度第2回初心者研修
「里山を守る」

2017年3月10日

平成29年2月5日(日)に、平成28年度第2回初心者研修、
「里山を守る」~竹林整備と竹炭つくり~を開催しました。
あいにくの天候の中、昼から晴れることを祈って出発!

参加者の皆さん、集合時間より早く来ていただいたので、早めに出発出来ました。
現地に着いても、降ったりやんだりの天候の中、開会式が行われ、
まず、熊本県立大学 COC推進室 野口慎吾准教授の「竹林・里山のはたらき、竹の利活用」のお話。
その後、雨が小降りになったのをみこして、竹炭つくり体験会。
竹片を簡易炭焼き器にセットして、穴を掘り埋めます。
火をつけて、全体に火が回ったら、土をかけてしばらく待ちます。
煙の色で、燃焼具合を判断します。
竹の伐採体験も行いました。
まず、川上事務局長による竹伐採についての説明。
実際に伐採体験も行います。
班ごとに竹伐採だったので、後の班は、竹細工の時間。
皆さん、竹箸、コップ、ひしゃく、思い思いのものを作られています。
チッパーシュレッダーの実演もありました。
伐った竹を機械にかけて、チップにします。
チップは肥料にしたり、カブトムシの寝床にしたり、様々に活用されています。
そうこうしているうちに、竹炭が出来上がりました。
うまく出来ましたか?
最後に班で振り返りをして、班ごとに発表してもらいました。
厳しい意見、あたたかい意見ありがとうございました。
あいにくの雨に中でしたが、盛りだくさんの研修内容すべて行うことができ
ケガもなく終われて良かったです。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!!

null


null


null


null


null


null


null


null


null


null


null


null


null


null


null


null


null


  • facebook
  • instagram