森づくりアドバイザー便り
2015年10月



 なめこの生長記録 10月パート

前回の観察から2週間、おそれていた事が起こりました。


一株分、傘が開ききり乾燥してました。
(触るとパサパサしています。水煮すると戻るらしいのですが・・・)

しょっちゅう観察に来れるわけではないので仕方ありません。


なので・・・

デキタシコ収穫する事にしました。
(収穫したなめこは冷凍保存して研修会に持ってきます)


加奈子さん、安心してください。

なめこ出来てますよ。




 なめこの成長記録 10月

今月で植菌してから8ヶ月が経過しました。
さて、ここ最近、朝晩が冷えてきましたので、そろそろなめこさんが出てくるかなぁ〜と思いながら、なめこ実験林を徘徊していると

!?

出ていました!!

かわいいキノピオ達が!!




この可愛いキノピオ達は、軸太で株で発生するなめこの特徴が出てますので、間違いなくなめこです。
これで毒キノコ名人の汚名を返上できます・・・

冗談はさておき、山で放置されて、ただ朽ち果てるだけだった間伐材できのこが出来ました。
時間はかかりますが、森林ボランティア作業の合間に作ってみてはいかがでしょうか。
山仕事の後の楽しみが増えますよ!!レッツ!!きのこ汁!!