元気づくり大会に参加してきました。

2016年10月26日 

くまもと林業担い手の元気づくり大会に参加してきました。
私は午後からの参加だったのですが、熊本県内の林業関係の皆さまがたくさん来られてました。
午後からの講演は、宮崎県の木脇林業社長の山下史洋氏でした。
宮崎県の林業の現状や、林業関係者でつくった「ひむか維森の会」の取り組み内容についてのお話でした。

立ち上げ当時は10数社だったけれど、現在は58社で構成しているとのこと。

林業について、活発な意見交換の場になっているとのこと。
熊本県も負けてられませんね!

null


null


 シェアします

2016年3月15日 

CLTの歩留りは15%だそうです(普通の集成材も20%~40%程度)。僕は歩留りを良くするための集成材だと思っていたのでショックでした(勉強不足でした)。という事でシェアします。

https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20160315-00055455/

 もう春が来てます

2016年3月13日 

「飽田の森」にはもう春が来てます。

null


 念願だったプラロックを購入する事ができました。

2016年3月8日 

念願だったプラロックを購入する事ができました。
これで間伐研修会の時に、安全で楽に掛かり木処理ができます。
しかし、もっと楽になろうと思って、ハンドルに鉄パイプを差し込んで使うのは止めときます(笑)
※プラロックとは・・・電工工具の一種で、電線を引き上げる時に使うウインチのようなものです(たぶん・・

null


 地力が旺盛な場所ならありかも!?

2016年3月3日 

杉やヒノキの人工林を皆伐して、森づくりを自然に委ねてイヌワシの狩場を作るという事ですよね。地力が旺盛な場所ならありかも!?

http://japangiving.jp/p/1131

 今年もグリーンウェイブが始まりました

2016年3月1日 

今年もグリーンウェイブが始まりました。

http://greenwave.undb.jp/

 森林認証マークの付いた国産木材使用のコピー用紙

2016年2月27日 

森林認証マークの付いた国産木材使用のコピー用紙を使いましょう!!

https://nikkan-spa.jp/1053270

 重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

2016年2月23日 

よくこのページでも取り上げていました、マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」
な、なんとインフルエンザ薬が有効だそうで!?
http://www.47news.jp/news/2016/02/post_20160222171701.html">
http://www.47news.jp/news/2016/02/post_20160222171701.html

これで、マダニに噛まれまくっても大丈夫!!かな(笑)

 2016くまもと地域振興フェアWANDER MESSEにて

2016年2月9日 

【2016くまもと地域振興フェアWANDER MESSEにて】
CLT(Cross Laminated Timber)=引き板を並べた層を、板の繊維方向が層ごとに直交するように重ねて接着した大判のパネルを示す用語。

今日、初めて実物を見に行きました。確かに壁や床の側面を見てみると、木口と柾目が直角になるように張り合わせてありました。材料も芯持ち、芯さり関係ないとの事。使い方は2×4工法のように、このパネルが構造材(柱・梁・筋違)を兼ねた壁や床になるので、在来工法よりも木材を使うそうです。 
新しい国立競技場にも使われるそうですよ。
木質バイオマスやCLTなどが普及すれば、木材の争奪戦が始まるかも!?(なわけないか・・・)

null


null


null


null


null


null


      
  • facebook
  • instagram